埼玉県日高市にてバラのお手入れの講習会をしました

お問い合わせはこちら

ブログ

埼玉県日高市にてバラのお手入れの講習会をしました

2019/07/04

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女性庭師の野村ゆみです。

以前から思っていましたが、自分で自分の事を女性庭師っていうの、ちょっと変ですよね。

女庭師って名乗るのもなんか変な感じですし。。。

ま、もとが変な人だからいっか。。。(*´Д`)

 

さて、先日、埼玉県日高市成人教育事業の一つでバラのお手入れ教室の講師をしてきました。

前回は、3月1日に「庭のお手入れと庭木の選び方」、3月8日に「庭木剪定のポイントと実技」を行い、

男女比率は同じくらいだったのですが、今回のバラの教室は、ほとんどが女性でした。

やはり、バラが好きな女性は多いのですね~。

季節に沿って1年間のお手入れ方法を伝えながら、

剪定の方法、薬剤散布の方法、虫についてなどを説明し、

特に皆さんが一番興味があると思われる、花後の剪定方法や冬の強剪定の方法は

私が実際に枝を剪定しているところをご覧頂きました。

普通のバラの仕立て方と、つるバラの仕立て方もお伝えしましたが、

みなさん、とても熱心で講義が終わってからの質問タイムも30分オーバーするほどでした。

 

2時間にわたる講習会、喋りが拙い私ですが、精一杯お伝えいたしました。