埼玉県日高市でシラカシの剪定をしました

お問い合わせはこちら

ブログ

埼玉県日高市でシラカシの剪定をしました

2019/07/03

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女性庭師の 野村ゆみです。

先日、地元、埼玉県日高市にてシラカシの剪定をしました。

もともとこのシラカシは刈込仕立てだったため、枝数がとても多く

木の下は暗くて風通しも悪く、刈込による枯れ葉が枝に堆積してパラパラと落葉する量がとても多かったそうです。

 

画像だけでも息苦しさを感じてしまいます↑

こちらの現場の問題点は、駅が近いというのもあって交通量と歩行者の多い道路なのですが、

車がブロック塀すれすれを走行して危険なことです。

そのためシラカシの生け垣で圧迫感を感じて

ブロック塀すれすれを走行するのを無意識的に避けてもらおうという作戦があります。

でも、柔らかく涼やかに透かしたい~。という私の希望もあったりして。。。

 

そこで、トラックが通る高さまでは刈込にして「あまりブロック塀すれすれに走行しないで」とういう意味を持たせて、

それよりも上の部分や建物側は透かし剪定をしました。

折衷案です(^_^;)

 

何十年も刈込だけだったこのシラカシ、実際に剪定を始めると太枝も細枝も非常に多かったですが、

地道に枝を全て透かしていきました。

脚立は届かないので登り込みです。

木登りは子供の頃から得意だったのですが、

田島君曰く私は体幹がしっかりしているそうです(笑)そういわれるとちょっと嬉しい( *´艸`)

 

施工後はこのように透けて風通しも良くなり、明るくなりました。

風水的にも透かし剪定って大事だなと思います。

トラックの高さまでは刈込で、それ以外は透かし剪定という珍しい方法を取りましたが、

この方法で剪定して良かったと思いました(´ー`)