お問い合わせはこちら

ブログ

華道の日

2012/02/24

華道の日

月に2回習っている、

池坊の華道の日でした。

今日のおけいこは、チューリップです。

私のコースは「花材を極める」 コースなので、

色々な花材は使わずに、

あえて1種だけをよ〜くよ〜く観察して

一番美しいと感じるように生けます。

チューリップ

チューリップ

横から見た

横から見た

この生け方にもちゃんと真(しん)・添(そえ)・体(たい)が

あります。

これは、小さな花器の中で表現していますが、

庭師の仕事でも真、添、体は基本になってきます。

樹木や景石の配置、流れやつくばいや灯籠の位置関係、

日本人が一番落ち着く、美しいと感じるバランスが

この真、添、体なのです。

庭師仲間でも、特に華道を習ってなくても、

もしかすると、感覚的に真、添、体のバランス使ってると思います。

さて、その後、自由花と言って、

自由な感覚で生けるスタイルもお稽古をつけてもらいました。

自由花

自由花

花材が雪柳だったので、

「線的な要素を生かし、挿し口をひとつにまとめる、縦方向」

というスタイルにのっとって自由に生けました。

って言っても、ほとんど先生が手直しして下さったので、

原形をとどめていません^^;

こちらの真はボリュームのある雪柳です。

月に2回のお稽古でも、とても楽しみな半面、

電車で約2時間かけて通うのは大変^^;

でも、お稽古の日は色んなものを吸収して、

自分を高めたいと思っています。

本当は、残ってる仕事も気になるけど、

目先のことだけ見るのではなく、

いつか、この努力が花蝶園にとって

プラスになると思って頑張ってます。

毎日、楽しいですよ〜!

それではまた〜(^.^)/~~~