お問い合わせはこちら

ブログ

華道の日

2012/01/13

華道の日

今日は池坊(いけのぼう)のレッスンの日でした。

今まで、龍生派、草月などを少し習っていましたが、

池坊は初めてです。

遠い遠い、恵比寿まで習いに行きました (◎o◎)

今日のレッスンテーマは、

「花材の役割である真(しん)、副(そえ)、体(たい)」

について。

二種生け生花

二種生け生花

赤芽柳を使っていますが、

この曲がり具合や枝の方向など、

とても緻密に考えて生けます。

それから、自由花と言って自由に生ける方法のレッスンでは、

テーマは「線を生かし、差し口をひとつにまとめる」

自由花

自由花

これは、先生が生けてくださいました(^_^;)

北風に吹かれながらも

踏ん張って花を咲かせている自然の美しさや、

力強さ、春の待ち遠しさを感じました。

ところで、なぜ突然華道を習い出したかというと・・・、

自分の仕事に対する感性や視野を広げて、成長したい。

な〜んてことです。

先生は、池坊だけでなく花に関する色んな教室をされているので、

私も花に関して広く身に付けて、

自分のフィルターを通して庭や仕事に生かそうと思います☆

教室はお昼まででしたので、

午後は灯籠がたくさんある根津美術館まで歩いていき、

庭園や美術館を観てきました。

今回、習い事をすることは、単純にワクワクってことではなく、

午後の自由時間の使い方も含め、

自分の可能性を引き出して、

自己を高めるための楽しく頑張る一日と思っています。

ではまた〜(^_^)/