墨田区で芝張りのお仕事〜♪ | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

墨田区で芝張りのお仕事〜♪

2010/11/22

今日は新しくオープンする介護施設の

2箇所の花壇の植栽でした。

花壇と言っても結構大きくて、カルミアを植えて、

その周りに芝を張ります。

夏の芝刈りもオーナーさんがされるそうで、

シンプルだけど、緑に癒されるエントランスになると思います。

(画像)

カルミアと芝

この時期なのでコウライシバもこのような色になっていますが、

大丈夫です。

店舗なのですぐに生え揃って欲しいので、目字はあまりとっていません。

この上に目土をかけていきます。

反対側の花壇です↓

目字の間にもしっかりと土が入るようにしていきます。

(画像)

目土

さて、芝張りや、砂利敷設など色んな造園作業で活躍するのは、

こうがい板です。

こんな単純な形ですが、手の代りになってよく働く優れモノ。↓↓

手作りです(^^)

(画像)

うがい板

雨の予報でしたが、大した雨でなかったので良かったです☆

話は変わりますが、お昼にセブンで買い物したら、

レジの人から「サンキュー」って言われました。

え〜、私、日本人ですけど・・・、って内心思いましたが、笑えました。

先日、髪をオレンジ色にしたから、外国の人だと思ったのかなぁ。

でも、作業着だよ・・・。

出稼ぎ?

ま、小学生のころからクラスメイトに東南アジア系と言われていたしね (^^;)

ではでは。