抜根と植栽 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

抜根と植栽

2010/11/19

今日は、入間市でお仕事しました。

ヒメシャラとキンモクセイの抜根と

抜いた場所にジューンベリーとフイリサカキの植栽です。

ユンボが入れないお庭ので、

花蝶園ではおなじみのチェーンブロック (^^;)

(画像)

チェンブロ

ヒノキの丸太を3本立てて三脚を作り、

滑車をぶら下げます。

滑車のチェーンに抜く木の幹をつなげて

滑車を巻いていくと少しずつ根が抜けてきます。

(画像)

ヒメシャラを持ち上げてるところ

と書くと、簡単に聞こえますけど、

結構大変なのです・・・。

職人も息が上がっていました (^^;)

次はキンモクセイの抜根↓↓

(画像)

キンモクセイ

わかる人が見れば、このキンモクセイ、

かなり深植えされていると気がつくと思います。

他の業者さんがお庭を作った時にこのキンモクセイだけは

もともとここにあったものなのですが、

土地に盛り土をしたので、キンモクセイが埋まってしまったのです。

お庭の雰囲気に合わない、草花たちの日を遮るなど、

色々と問題があって、違う木を植え直すことになりました。

(画像)

ごめんなさい

お清めをして、お礼とお祈りを捧げて、

抜く作業に取り掛かりました。

根が深いところで生えているので、

もー、大変大変 ( ̄▽ ̄)

予定より時間かかってしまいましたが、

何とか抜けましたよ〜。

植栽まで済ませると日もとっぷりと暮れちゃいました。

ではまた〜。