抜根と植栽 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

抜根と植栽

2010/04/07

今日は目黒区でサルスベリの抜根をしました。

サルスベリは目隠しとして植えられていたのですが、

落葉樹なので、冬の間は目隠しの役目をしていないのと、

化粧砂利の上に植わっていて、

せっかくの化粧砂利に枯れ葉が堆積してしまう状況でした。

そんなご不満から、このたび、

サルスベリは抜根することになりました。

お客様の手でお酒、塩、お米でお清めをして頂き、

今までありがとうございました。と一緒に幹をなでてお別れをしました。

抜根したところには、新たにソヨゴを植えました。

ソヨゴは、常緑樹なのに、葉が柔らかい色合いで、

茂り方も、涼しげです。

赤いきれいな実も観賞価値が高いですね。

だから、化粧砂利の上の目隠しにはもってこいです☆

作業していると、追加でモッコクも抜根してほしいとのこと。

急遽、モッコクの抜根もしました。

さて、今日のような抜根作業にはチェーンブロックという装置を使います。

チェーンブロックとは、

滑車に鎖がついていて、

その鎖を引いていくと、重い物でも、ちょっとずつ持ちあがって くるという、

素晴らしい装置です。

ヒノキの丸太で三脚を立てて、

写真では、上の部分が切れて写っていませんが、

チェーンブロックがぶら下がっています。

やっと抜けたモッコクの根

この写真、あたかも、私がやったように写っておりますが、

まさか・・・、ですよぅ。

だって、すっごい力がいるんです。

最後の土を落とすところだけの参加です。

今日は、大男3人引き連れての作業でしたので、

大いに力仕事をしてもらいました☆

明日は、私の自宅のお隣さんで剪定です。

都内でのお仕事が多いので、

明日は通勤時間がかからなくて、最高に嬉しいです!