お問い合わせはこちら

ブログ

抜根のお仕事

2009/07/09

抜根のお仕事

先日抜根作業をしました。

抜根(ばっこん)とは、木を根ごと抜き取ることです。

ユンボで掘り起こしたり、ユニックで引っぱり出したり、

人力で掘り上げたり、方法はいくつかありますが、

今回は車両が入れない場所なので、

チェーンブロックを使いました。

以前もチェーンブロックでの抜根作業をご紹介いたしましたので、

第2話ですね。

チェーンブロック

チェーンブロック

このように木を1m位残してチェーンソーで切ります。

残った幹にチェーンブロックをひっかけて釣り上げていきます。

木はゆっくりじわじわ持ち上がってきます。結構面白いですよ。

抜けた〜

抜けた〜

このようにきれいに抜けてきます。

私、簡単にやっているように見えるでしょ?

でも、この作業、すっごい力が必要なんですよ。

おしまい。