植え替えのお仕事 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

植え替えのお仕事

2009/03/05

品川区でのお仕事です。

昨年末に庭木の剪定をさせていただいたお客様です。

今回はベランダの植え替えのご依頼でした。

もともとカナメモチが植わっていたのですが、

カナメモチは今はあまり出回っていなくて、

ほとんどが “ レッドロビン ”であることをお伝えすると、

違う植物にして欲しいとのことなので、

竹とニオイヒバ“エメラルド ” にしました。

竹は、ご主人からのご依頼で、もう1種類の植物はお任せ〜、ってことでしたので☆

植え替え

エメラルドは緑が鮮やかで樹形も良いですよね。↑↑

ニオイヒバという名前は、葉がとても良い香りがするのです。

そのまま嗅いでも香りませんが、葉をちぎったり、指でつぶしたりすると、

甘くてさわやかな香りがします。よくパイナップルの香りといわれます。

私は、小学生の女の子が集めるにおいつき消しゴムの香りに似てるな〜、と思います。

竹は斑入りのダイミョウチクにしました。↑↑

大名竹とは造園業界での呼び方で、

本名?は唐竹(とうちく)と言います。

斑入りは品があるし、高級な感じしませんか?

今回はちょっと入手に苦労しました。

写真は仕入れたままの状態なので、

縛ってあるし、葉もモサモサですが、、形よく整えてから植えました。

竹って、和風なイメージがあるかと思いますが、

実は、洋風な所にも似合うってご存知ですか?

粋な感じがします。私は、洋風に竹を合わせるの、とても好きですね。

完成後の写真は・・・、撮り忘れました (_ _*)