お問い合わせはこちら

ブログ

変わったお花

2009/03/02

変わったお花

こんにちは。

先日、お付き合いのあるお花屋さんの娘ちゃんと飲みに行きました。

久しぶりにお酒を何杯も飲み、2時近くの帰宅でした  *・.。*(〃´∀`)・.。*

娘ちゃんからプレゼントで頂いたガーベラです。

ガーベラ

ガーベラ

変わった形ですよね〜。

緑のボールみたいなのに、オレンジのちっちゃな花びら〜。って、こんな表現では、

大学の先生に怒られます。

ガーベラについて、ちょっとお話しますね☆

ガーベラのようなキク科の植物は、1個の花に見えているのは、

じつは小さな無数の花が集まったものなのです。

このような形を頭状花序(とうじょうかじょ)と言います。

緑のボールみたいな部分は筒状花(とうじょうか)と言う、

花の集まりです。

筒状花は雄しべと雌しべの両方があります。

一方、オレンジのちっちゃな花びらみたいな部分は、

舌状花(ぜつじょうか)と言います。

舌状花は雌花です。

つまり、

筒状花がぎゅ〜、って集まった外側を舌状花がふちどりしてる、って感じです。

おわかりいただけましたか〜?

表現が下手で、どうもすみません (‐”‐;)

ガーベラのお話でした☆