お久しぶりで〜す | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

お久しぶりで〜す

2008/11/24

更新ができなくて、ごめんなさい〜。

お仕事が楽しくて、休みなく頑張っちゃいました!

最近のお仕事をご紹介しますね☆

バラのお話が続いてしまいますが、悪しからず・・・。

こちらのお客様はバラがお好きで、今までは奥様が手入れをされてたそうですが、

だんだん手に負えなくなってきたとのこと。

バラ 剪定前1

素敵なアーチですが、確かに荒れていますね。

この品種はモダンローズの中の ピエール・ドゥ・ロンサール というつるバラです。

バラ 剪定前2

この時期のバラの手入れは、強い剪定をします。

一度、全ての枝をアーチから外し、古い枝や勢いのない枝を元から切り取ります。

さらに、今年伸びた枝は2〜3芽残して切り詰め、アーチに誘引して、型を整えていきます。

アーチに誘引する際、私は、仮止めで結束用ビニールタイを使用しますが、

仕上げに、ビニールタイをとってしゅろ縄で留め直します。

つるバラは、S字を描くように仕立てると花付きが良くなるので、今回もアーチに沿ってうねる様に誘引しました。

ちなみに ピエール・ドゥ・ロンサール はこんな花が咲きます。

花の写真

こちらのお庭はピエール・ドゥ・ロンサール以外に、 つるテディベア、 ピース、 などがありました。

庭木はキンモクセイ、シャラがあり、全て手入れさせていただきました。