埼玉県比企郡滑川町羽尾で剪定 モクレンの剪定など

お問い合わせはこちら

ブログ

埼玉県比企郡滑川町羽尾で剪定 モクレンの剪定など

2020/03/10

こんにちは!

株式会社 花蝶園 女性庭師の 野村ゆみ です。

テレビをつけるとコロナのニュースで、心がザワザワしてしまいますが、

私は、通勤電車も乗りませんし、オフィスや人混みに行く必要もなくお仕事が出来ているのでありがたいです。

私が世の中に今できることは、自分と会社の体力がある限り 笑顔で元気でいることかなと思っています。

待っていてくださるお客様にも、ご新規のお客様にも、本当に感謝です。

 

さて、先日は、強風の中 埼玉県比企郡滑川町羽尾という森林公園の近くの個人邸で剪定をしました。

モクレンがちょうど満開でとても綺麗でしたが、徒長枝のみ剪定しました。

田島君が登り込みで剪定してます↓

 

モクレンは徒長枝が出やすい性質があり、そのままにしておくと木が大きくなりすぎてしまうので、徒長枝は剪定します。

でも、普通の枝は必要なところだけ透かす感じです。

あまり剪定し過ぎると反発して徒長枝がどんどん出てくるので良くないです。

その他にはレッドロビン、花桃、キョウチクトウ、モチ、サルスベリ、などの剪定をしました。

 

お昼はふきのとうの天ぷらで春のほろ苦さを堪能し、畑で育てたヤツガシラのかつお節煮マヨネーズ味を頂きました~(^^)/

 

 

それでは、皆さんも栄養をつけて しっかり寝て お風呂で温まって、免疫力アゲアゲで(笑)頑張りましょう!