生け垣の剪定やら 落ち葉掃除やら

お問い合わせはこちら

ブログ

生け垣の剪定やら 落ち葉掃除やら

2020/02/26

こんにちは!

株式会社 花蝶園 女性庭師の 野村ゆみ です。

いつも定期的にお手入れに行っている結婚式場&レストランのアルタビスタガーデンですが、

今月は、なんといつもの倍の4日お手入れの日があります。毎週じゃん(゚∀゚)

なぜなら、冬期に落葉した葉のお掃除や、落葉樹の剪定の時期だからです。

このように田島君と二人で落ち葉掃除をするのですが、

田島君がアフォなことを言って私を笑わせに来るので、いつも楽しくてしょうがないです。

 

あ、私は落ち葉掃除をしていますが、落ち葉ってゴミではないですよ。

落ち葉の中には色んな微生物や虫が生息して 分解して土を肥沃にしてくれるし、

土壌の乾燥を防いでくれるし、草が生えるのも抑制してくれたりします。

だから、落ち葉って神経質になって掃除する必要は無いのです。

でも、こちらは商業施設ですし、お客様が飲食をする場所なので、

色んな虫が生息するのは、ちょっと困ります。。。(;・∀・)

だから、落ち葉も綺麗に掃除してるのです。

 

それから、生け垣のお手入れもしました。

 

 

 

この生け垣は、普通の造園業者なら機械で刈込むのですが、

こちらは、建築の方のデザイナーさんのコンセプトがあって、きっちりと刈り込む仕上がりよりも、

フワフワっと自然な仕上がりを求められます。

なので、エンジンバリカンは使わずに、ハサミで出ている枝を剪定していきます。

フワフワ感ありますかね?(笑)

 

アルタビスタガーデンさんはレストランもあって、美味しいしおしゃれで豪華な感じで、

いつもオープン前からお客様が待っています。

私も何度もお友達とお食事に行ってますが、異空間で美味しいお食事をしながら居心地が良いので

ついつい長くおしゃべりしてしまいます。

お近くの方は是非行かれてみてください☆

 

それでは、また~(^^)/