東京都足立区西新井の小さなお庭
2019/12/18
こんにちは。
株式会社 花蝶園 女性庭師の野村ゆみです。
3年前に東京都足立区西新井にてマンション入口に小さなお庭を造ったのですが、
今回、初めてお手入れに行きました。
お庭を造った際、注意したことは「お手入れしなくても大丈夫なお庭」にすることでした。
マンションなので、特別誰かが水やりなどお世話をしてくれる訳ではないので、
ほったらかしでも大丈夫なように。
また、水やりもしてもらえないので駐輪場の屋根から流れてくる雨水も大切に使いました。
3年、お手入れに行かなくても大丈夫だったということに、改めて嬉しく思いました。
施工前は、頭が切られたカイヅカイブキがメインで、アロエとサツキが生えているお庭で、
たぶん、このお庭を見て癒される人は少なかったと思います。。。(T_T)
このお庭を造るにあたって考えたことは、
緑が少ない都会のサラリーマンや、植物に興味が無い子供でも、
通りすがりに、「なんだこれ??」とか、「実がなってる!」とか思ってもらえたら嬉しいなと思って造りました。
通路に近いところにはブルーベリーがあります。
「ブルーベリーって木になるんだ!」って発見してくれたら嬉しいな☆
ついでに、こっそりつまみ食いでもしてくれたらもっと嬉しい☆
そんな思いでした。
また、シンボルツリーはソヨゴの雌で、こちらもほとんどお手入れが必要ありません。
足元はクリスマスローズとトクサと既存のサツキなどです。
また、雑草も生えてくるので、土がむき出しになるのは極力避けて、
人工芝と、砂利と、クヌギの炭を使いました。
3年経ってもクヌギの炭は綺麗なままでありました。
良い環境ではない中でのお庭造りでしたが、
もくろみ通りに「ほったらかしでも大丈夫」なお庭で安心しました。
それでは!