川越市伊勢原町でお庭のお手入れしました

お問い合わせはこちら

ブログ

川越市伊勢原町でお庭のお手入れしました

2019/05/27

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女性庭師の野村ゆみです。

今日は、川越市伊勢原町でお庭のお手入れをしてきました。

こちらは住宅地なのですが、ご紹介からの~、またご紹介からの~、みたいな感じで、

少しずつお客様が増えてきました。

本当に有難いことです(´ー`)

今日の現場はご新規のお庭で、夏ミカン、モミジ、シャラ、ウメ、カキの剪定でした。

夏ミカンは以前の業者さんがお手入れをしてから、実をつけなくなってしまったそうです。

柑橘類は、丈夫なのですが意外と剪定されることに対してはデリケートな気がします。

剪定し過ぎると枯れたり実をつけ無くなったりするので、今回は混み合っているところを透かすようにして、

大きな枝の剪定は控えました。

ミカン狩りに行かれたことはありますか?理想はあの樹形です。

低めに仕立てられて、枝も結構透いてありますよね。

木の隅々まで日光が当たるようにするのは、大切なのです。

でも、急にその形に作るのは危険。

徐々に作っていくしかないです。

植物と付き合うって、気が長くないといけないのですね(^_^;)

 

いゃ~、それにしても今日は埼玉36度、暑かったです(;´Д`)

持参している飲み物もあっという間に温まってしまい、

喉がカラカラなところでの差し入れ、有難かったです。

もう、クーラーボックスの時期ですね。。。(;´Д`)

 

11時過ぎには1件目が終わり、次は裏のお宅のお手入れでした。

 

この時期は、虫も出てくるし雑草もぐんぐん伸びるし、お問い合わせが増えてくる時期です。

でも、考え方によっては、夏の間、除草は必要だと思いますが、

樹木は伸びるだけ伸ばして、緑の日影を作るのも涼しく過ごせるコツだと思います。

鬱蒼とするのが逆に暑苦しいというご意見もありますが。。。(;一_一)

 

さて、今夜は、茶道のお稽古。

出かけるまでの2時間でお風呂に入って夕食まで作りましたよ~。

 

確か、この前もこのメニューでブログを書いた気がしますが、

お豆腐ハンバーグとコンニャクのおかか和えです。

誰も、私の作るお料理に興味ないと思いますが (*´Д`)、

頑張って作ったのでブログに載せたくなりました~(笑)
 

主婦の方は毎日こうしてお料理作るのが当たり前なんて、本当に頭の下がる思いです。

今夜の茶道のお菓子はアジサイでした。

教室では頂かなかったので、夜な夜な美味しく頂戴しました☆