お庭のお手入れ時期突入〜 フイリヤブランもすっきりと ふじみ野市亀久保にて | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

お庭のお手入れ時期突入〜 フイリヤブランもすっきりと ふじみ野市亀久保にて

2017/09/30

~この記事は以前書いたものですが、サーバーの引っ越しが上手くいかず、画像が消えてしまいました。
 わかりにくいと思いますが、ご了承ください。~

 

こんにちは。

株式会社 花蝶園 庭師の野村ゆみです。

一年中、何かとお庭のお手入れのご予約は入っていますが、

特に、秋から1月くらいまではお手入れ(庭木の剪定)のピークになります。

今日は、フイリヤブランもお手入れしました。

比較的日陰でも育ち、斑が入っているので明るく見え、

そして一年中葉があるのでとても人気のあるフイリヤブラン。

でも、私はフイリヤブランの一番好きな姿は開花中です。

可憐な小さな花ですが、大人っぽい紫色。

今年も楽しませてくれましたが、花ももう終わりです。

フイリヤブランの咲く姿を見ると、秋だなぁと嬉しくなります。

でも、冬になると葉が地面にベターっと垂れてしまうのと、

枯れた古葉が比較的長くついているので、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

フイリヤブランのお手入れは、花が終わった時期から、冬の間に

・葉を全部刈り取る

・今年出た葉のみ残して、昨年までの葉を刈り取る

上記お手入れをすれば毎年きれいに保てます。

今回は、全部刈り取りました。

(刈り取り後画像)

春には、新しい葉が出てきて、綺麗に仕立て直せます。

 

今日は、花蝶園一同、お客様に会食に連れていって貰い、

すき焼きとしゃぶしゃぶをご馳走になり、私は八海山を飲みました。

八海山おいしーー(^^)/ ですね☆

それでは!