お庭のお手入れ時期突入〜 フイリヤブランもすっきりと ふじみ野市亀久保にて
2017/09/30
~この記事は以前書いたものですが、サーバーの引っ越しが上手くいかず、画像が消えてしまいました。
わかりにくいと思いますが、ご了承ください。~
こんにちは。
株式会社 花蝶園 庭師の野村ゆみです。
一年中、何かとお庭のお手入れのご予約は入っていますが、
特に、秋から1月くらいまではお手入れ(庭木の剪定)のピークになります。
今日は、フイリヤブランもお手入れしました。
比較的日陰でも育ち、斑が入っているので明るく見え、
そして一年中葉があるのでとても人気のあるフイリヤブラン。
でも、私はフイリヤブランの一番好きな姿は開花中です。
可憐な小さな花ですが、大人っぽい紫色。
今年も楽しませてくれましたが、花ももう終わりです。
フイリヤブランの咲く姿を見ると、秋だなぁと嬉しくなります。
でも、冬になると葉が地面にベターっと垂れてしまうのと、
枯れた古葉が比較的長くついているので、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
フイリヤブランのお手入れは、花が終わった時期から、冬の間に
・葉を全部刈り取る
・今年出た葉のみ残して、昨年までの葉を刈り取る
上記お手入れをすれば毎年きれいに保てます。
今回は、全部刈り取りました。
(刈り取り後画像)
春には、新しい葉が出てきて、綺麗に仕立て直せます。
今日は、花蝶園一同、お客様に会食に連れていって貰い、
すき焼きとしゃぶしゃぶをご馳走になり、私は八海山を飲みました。
八海山おいしーー(^^)/ ですね☆
それでは!