お問い合わせはこちら

ブログ

夜香木(やこうぼく)と夜来香(イェライシャン)の違い 大田区田園調布 

2017/08/29

夜香木(やこうぼく)と夜来香(イェライシャン)の違い 大田区田園調布 

株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。

田園調布のお客様のお庭は、変わった植物がたくさん植えられています。

沖縄から取り寄せた熱帯の植物も多くて、石垣島育ちの私としては、懐かしく感じる植物もあります。

なかでも、関東ではまず見ることができない「月桃」。

入手も難しいのですが、冬の寒さで育たないと思っていましたが、

もう何年も地植えで冬越ししているとのことで、びっくりです( ゚Д゚)

月桃

月桃

沖縄では、月桃の葉にお餅を包んで蒸した、大好きな「ムーチー」というお菓子があり、

私はこの葉の香りをかいだだけでも、うっとりします。

そして、驚愕な事実!

 

夜香木(やこうぼく)

これは夜香木(やこうぼく)

私はずっと夜香木(やこうぼく)の事を夜来香(イェライシャン)だと思っていました。

実家の庭にも植わってますが、この花が咲いたら、

「イェライシャンが咲いた!」って父が言っていた。。。

嘘じゃん。。。(/_;)

そして、本物のイエライシャンはこちら↓

こっちは夜来香(イエライシャン)

こっちは夜来香(イエライシャン)

夜香木はナス科。

夜来香(イェライシャン)はガガイモ科。

漢字も似てるから、ちょっと間違えやすいですよね(@_@)

お客様から教えてもらうという、情けない庭師です(T_T)

今日は、ガーデニングのお手伝いもしました。

お客様が購入されたポット苗をお庭に植える作業なのですが、

これまた、珍しい植物が多いので、楽しいです。

植えたのは、

・クナウティア マケドニカ(ノウティア)

・テウクリウム ヒルカニカム

・プレクトランサス モナラベンダー

・リアトリス ピクノスタキア

・カンパニュラ バパーシフォリア グランディフロラ

・ベロニカ アトミックピンクレイ

・モナルダ ヤコブクライン

・スカビオサ パーフェクタ

かなり、凄いよね??

私、聞いたことない植物あるもん。。。

ってなわけで、まだまだ私の知らない植物があるのね〜って感じで、

今日はさようなら(^^)/