夜香木(やこうぼく)と夜来香(イェライシャン)の違い 大田区田園調布  | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

夜香木(やこうぼく)と夜来香(イェライシャン)の違い 大田区田園調布 

2017/08/29

夜香木(やこうぼく)と夜来香(イェライシャン)の違い 大田区田園調布 

株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。

田園調布のお客様のお庭は、変わった植物がたくさん植えられています。

沖縄から取り寄せた熱帯の植物も多くて、石垣島育ちの私としては、懐かしく感じる植物もあります。

なかでも、関東ではまず見ることができない「月桃」。

入手も難しいのですが、冬の寒さで育たないと思っていましたが、

もう何年も地植えで冬越ししているとのことで、びっくりです( ゚Д゚)

月桃

月桃

沖縄では、月桃の葉にお餅を包んで蒸した、大好きな「ムーチー」というお菓子があり、

私はこの葉の香りをかいだだけでも、うっとりします。

そして、驚愕な事実!

 

夜香木(やこうぼく)

これは夜香木(やこうぼく)

私はずっと夜香木(やこうぼく)の事を夜来香(イェライシャン)だと思っていました。

実家の庭にも植わってますが、この花が咲いたら、

「イェライシャンが咲いた!」って父が言っていた。。。

嘘じゃん。。。(/_;)

そして、本物のイエライシャンはこちら↓

こっちは夜来香(イエライシャン)

こっちは夜来香(イエライシャン)

夜香木はナス科。

夜来香(イェライシャン)はガガイモ科。

漢字も似てるから、ちょっと間違えやすいですよね(@_@)

お客様から教えてもらうという、情けない庭師です(T_T)

今日は、ガーデニングのお手伝いもしました。

お客様が購入されたポット苗をお庭に植える作業なのですが、

これまた、珍しい植物が多いので、楽しいです。

植えたのは、

・クナウティア マケドニカ(ノウティア)

・テウクリウム ヒルカニカム

・プレクトランサス モナラベンダー

・リアトリス ピクノスタキア

・カンパニュラ バパーシフォリア グランディフロラ

・ベロニカ アトミックピンクレイ

・モナルダ ヤコブクライン

・スカビオサ パーフェクタ

かなり、凄いよね??

私、聞いたことない植物あるもん。。。

ってなわけで、まだまだ私の知らない植物があるのね〜って感じで、

今日はさようなら(^^)/