お問い合わせはこちら

ブログ

植栽だけでお庭造り 千葉県船橋市西船にて

2017/02/20

植栽だけでお庭造り 千葉県船橋市西船にて

株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。

今日は、植栽だけでお庭を造りました。

家の目の前の背の高い無機質な擁壁を植物で隠したいとのこと。

確かに、リビングからの景色が擁壁だと、悲しいですよね。

そこで、地上部からは、常緑ヤマボウシ、イチゴノキ、ヤマモモ、キンカン、

道路からの目隠しにナンテンを植えました。

じつは、常緑ヤマボウシ、イチゴノキ、ヤマモモ、キンカンは全て実が食べられるのです(≧▽≦)
小学生の二人のお子さんもきっと収穫を楽しんでくれるハズ!

どれも一押しですが、特にヤマモモは実が食べられる以外にも、

根に根粒菌という菌がいるお蔭で、土に窒素を蓄積してくれるので、土壌にも良いのです!

擁壁の前の樹木

擁壁の前の樹木

 

そして、擁壁の上からも参加(^^ゞ

バラ(ピエールドロンサール)、モッコウバラ、羽衣ジャスミン、

ラズベリー、ブラックベリー、キソケイ、しだれ桃を垂らすように植えました。

みんな、枝がぐんぐん伸びる植物なので、通常は誘引しますが、

今回はあえて垂らします。

擁壁の上

擁壁の上

私が、一番楽しみなのは、リビングから一番見えるところに植えたしだれ桃です。

枝を広く長く伸ばしてくれると理想的です。

1年くらいで無機質な擁壁もだいぶ気にならなくなるのではないかと思います。

朝日

朝日

最近、関越道から見る朝日がとてもきれいなのですが、

反対車線は雪山目指してボードを乗せた車で渋滞してます。

すごいですね〜(@_@)

それでは!