お庭のお手入れ さいたま市浦和区皇山町にて② | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

お庭のお手入れ さいたま市浦和区皇山町にて②

2017/02/15

昨年の秋に購入された浦和区皇山町の一軒家。

リフォームされて、とても素敵な佇まいですが、

お庭の方は、数年 手が入っていない様子でした。

今回は、お庭を復活させることと、植物たちが苦しんでいるのを助けるのが

主な内容でした。

というのも、例えば、一見、緑に見えているサツキですが、株の中には枯れ枝や枯れ葉がぎっしりと詰まっていました。

通常、春に開花する植物は、今の時期刈込などしないのですが、

今年の春の開花はあきらめてもらって、それよりも樹勢回復を優先しました。

サツキ お手入れ前

 

お手入れしない間に大きく育ってしまったので、その場所にあった大きさになるように、しっかり刈り込んで、

株の中の不要なものもすべて取り除きました。

(サツキ お手入れ後画像)

サツキ お手入れ後

 

ちょっとわかりにくい画像で申し訳ありませんが↑

枯れ枝と枯れ葉でぎっしりしていたサツキでしたが、

株元まで日光と風が当たります。

こうすることで、植物は元気になり、枝先だけに少しの葉を付けるのが精一杯だったのが、

徐々に株の中心からも元気な芽が出てくるようになります。

同様に、チャボヒバも。↓

(チャボヒバ お手入れ前画像)

チャボヒバ お手入れ前

 

以前は玉散らし仕立てのようでしたが、

お客様宅の建築デザインに、玉散らし仕立ては、正直、似合わない。。。という思いと、

枯れ葉、枯れ枝を全て取り除いて軽く仕上げたいと思いました。

 

(ジョウビタキ画像)

ジョウビタキ

 

今日は、冬の鳥「ジョウビタキ」がず〜っとはなれませんでした。

お庭掃除後に出てくる、小さな虫狙いですね☆

つづく。