植物を楽しめるお庭を造りました 田園調布にて | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

植物を楽しめるお庭を造りました 田園調布にて

2017/02/01

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。

 

さて、今日は、田園調布でのお庭造りの記事です。

もともとは、ドクダミと色んな雑草が混ざった、枯れそうな芝生のお庭でしたが、

新しくこの家に引越したのを機にお庭を変えたいとのことでした。

雑草にお悩みなのと、腐った枕木を新しくして、可愛らしい植物を植えてほしいとのことでした。

施工前

コツは、違和感なく 土むき出しの部分を減らすことだと考えました。

テラスの奥は防草シートを敷いて信楽砂利。

テラスの手前を主庭にして、柔らかい感じでレンガの小道を作り

小道の両サイドはセダムと芝桜。

芝を剥がす目的も兼ねて、つちを入れ替えました。

植栽スペースには色んな草花を植えました。

レンガの小道 施工後

 

既存の樹木はお手入れして、いい感じに共存(´ー`)

枕木の階段は撤去した後、根府川石を置きました。

小田原の山まで仕入れに行来ましたが、縦に走った地層を崩して出た1本物の石。

枕木の代わりにぴったりだと思いました。

少しうねっているところと、自然に作られたエッジの鋭さがカッコいいと思い、気に入っています。

中央が少しくぼんでるので、水が溜まらないように、若干前かがみに据えました。

植物たちが育ってきて、根府川石に少し覆いかぶさる予定です。

テラスの奥はハーブや果樹なども植えて、

収穫も楽しめるお庭になっています。

施工前

植栽スペース

役者さんたち

今回の役者さんたちの紹介です。

キンカン、ブルーベリー、ローズマリー、ラベンダー
ジンチョウゲ、アジサイ、ボタン、シャクヤク、マホニアコンフューサ、

シャクナゲ、ジャーマンアイリス、ギボウシ、ゴールデンモップ、クリスマスローズ、

芝桜、セダム、スノードラゴン、バラ

 

ボタンの芽 春を待ってます

休眠中の宿根草も植えたので、今は姿が見えないのですが、

春の可愛らしい芽吹きの姿に、きっと喜んでもらえると思います( *´艸`)

それでは!(^^)/