植物を楽しめるお庭を造りました 田園調布にて
2017/02/01
こんにちは。
株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。
さて、今日は、田園調布でのお庭造りの記事です。
もともとは、ドクダミと色んな雑草が混ざった、枯れそうな芝生のお庭でしたが、
新しくこの家に引越したのを機にお庭を変えたいとのことでした。
雑草にお悩みなのと、腐った枕木を新しくして、可愛らしい植物を植えてほしいとのことでした。
施工前
コツは、違和感なく 土むき出しの部分を減らすことだと考えました。
テラスの奥は防草シートを敷いて信楽砂利。
テラスの手前を主庭にして、柔らかい感じでレンガの小道を作り
小道の両サイドはセダムと芝桜。
芝を剥がす目的も兼ねて、つちを入れ替えました。
植栽スペースには色んな草花を植えました。
レンガの小道 施工後
既存の樹木はお手入れして、いい感じに共存(´ー`)
枕木の階段は撤去した後、根府川石を置きました。
小田原の山まで仕入れに行来ましたが、縦に走った地層を崩して出た1本物の石。
枕木の代わりにぴったりだと思いました。
少しうねっているところと、自然に作られたエッジの鋭さがカッコいいと思い、気に入っています。
中央が少しくぼんでるので、水が溜まらないように、若干前かがみに据えました。
植物たちが育ってきて、根府川石に少し覆いかぶさる予定です。
テラスの奥はハーブや果樹なども植えて、
収穫も楽しめるお庭になっています。
施工前
植栽スペース
役者さんたち
今回の役者さんたちの紹介です。
キンカン、ブルーベリー、ローズマリー、ラベンダー
ジンチョウゲ、アジサイ、ボタン、シャクヤク、マホニアコンフューサ、
シャクナゲ、ジャーマンアイリス、ギボウシ、ゴールデンモップ、クリスマスローズ、
芝桜、セダム、スノードラゴン、バラ
ボタンの芽 春を待ってます
休眠中の宿根草も植えたので、今は姿が見えないのですが、
春の可愛らしい芽吹きの姿に、きっと喜んでもらえると思います( *´艸`)
それでは!(^^)/