金魚葉ツバキの透かし剪定 さいたま市見沼区 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

金魚葉ツバキの透かし剪定 さいたま市見沼区

2016/06/07

金魚葉ツバキの透かし剪定 さいたま市見沼区

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女庭師の 野村ゆみです。

今日から始まりました。

花蝶園の夏フェス第1段!

広いお庭なのでお手入れに1週間かかります。

夏フェスと言っても、今年はずいぶん涼しいので、お手入れもしやすいです(´▽`)

さて、今日はツバキのお手入れのご紹介です。

こちらは4m位の金魚葉ツバキですが、弊社が手掛ける数年前までは

刈込仕立てにされていて、とても可哀想な状態でした。

なぜ刈込仕立てだと可哀想かというと。。。

刈込仕立てというのは、樹形を円錐状にしたり、球状にしたりするために、

外側を刈り揃える仕立て方なので、葉を切るんです。

金魚葉ツバキは葉の美しさがチャームポイントであるので、

刈り込んじゃったら、せっかくのチャームポイントが台無しになってしまいます(>_<)

(画像)

お手入れ前 透かし剪定して7年目

だから、金魚葉ツバキは絶対に透かし剪定。

金魚葉ツバキに限らず、弊社では、ツバキは透かし剪定しかしません。

うっすらと向こうの景色が見えるくらいが丁度よいです。

透かし剪定だと、木の中心まで日光が入り、また、風通しも良くなるので、

木が元気になり、チャドクガなども発生しにくくなります。

透かし剪定のポイントは、丁度良い枝を残して、木の輪郭を構成させ、

枝先はほとんど切り詰めません。

そして、てっぺんは日光が当たって生育が激しいので、

出来るだけしっかりと透かします。

言葉で表すのは難しいですね(笑)

詳しく知りたい方は、お問い合わせください(^_^;)

(画像)

お手入れ後

金魚葉ツバキは、葉の形が金魚に似ていることに由来します。

面白い葉の形ですよね!

それでは、暑かったり肌寒かったりですが、

風邪などひかれませんように(^^)/