お問い合わせはこちら

ブログ

庭 どうする? どうしたら良いか判らなくても良いんです!

2016/04/03

庭 どうする? どうしたら良いか判らなくても良いんです!

こんにちは!
花蝶園の女性庭師 野村ゆみです。

お庭を何とかしたいけど、何をどうしたらいいのかわからない。

というお話は、本当に多いです。

どうぞその不安な気持ち、そのまま私にぶつけてください。

お庭のいろんなお悩みをお聞きするの大好きです。

 

以前、まだお会いしたことのないお客様から、お手紙が届きました。

開けてとても嬉しくなりました。

ご自分のお庭に対するお困り内容、

お庭がこうだったらいいな〜とか、好きな植物は○○。とか、ご自分の思いがいっぱい詰まったお手紙だったのです。

そして、ご自宅の図面には問題点が一目でわかるように書き込んであり

写真もたくさんありました。

頂いたお手紙

頂いたお手紙の画像

 

・植木鉢を大幅に整理・処分して、大切なものだけ植え替えしたい。

・鉢植えの植物の水やりが楽になるように、地植えにしたい。

・たわわに実を付けるキンカンを植えたい。

・好きな花はチューリップ、マーガレット、都忘れ、紫のムスカリ、桜、斑入りの葉っぱ、

丈夫で手のかからない子、大葉とかミョウガとか収穫できるもの。

などなど。

このようなご依頼のされ方は、とても素晴らしい例ですが、

ここまで出来なくても、全然問題ありません。

ご自分の気持ちや頭の中で描いている理想のお庭が、

まとまっていなくても、断片的だったとしても、

そのまま私にお伝えください。

頂いた情報をもとにお客様の雰囲気や、家族構成や、

お庭にどれくらい手間暇かけられるのか、

お庭の土壌や日照や風通しや、湿度など、

色んな条件を考慮して、考えていきます(^^)

実は、私にとっても、そこが一番苦しくとも楽しいところです。

だから、お庭をどうしたらいいかわからなくても良いんです。

頭の中ぐちゃぐちゃだったとしても、そのまま伝えて頂きたいです!