レッドロビン 病気 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

レッドロビン 病気

2015/01/29

レッドロビンは、生け垣によく使われる樹木で、

鮮やかな赤い新芽で楽しませてくれる木です。

が、

病気になることがあります。

ゴマ色斑点病(はんてんびょう)です。

レッドロビンの斑点病

これは、感染力が高いカビによるもので、

近くに感染しているレッドロビンがあると、

うつってしまうことがあります。

でも、対処をきちんとすれば、大丈夫です。

私も、何度も復活させたことがあります<`〜´>

ポイントは、感染した葉や落葉した葉を除去することと、

生け垣だったとしても、枯れ枝や、絡んでる枝や、

遠くまで長く伸びすぎている枝を取って、

風通しを良くして、日光が奥までちゃんと届くように

することです。

あとは、適した薬剤の散布。

作業前

作業後

塩野君は仕事が丁寧ですね☆

刈込をした後、感染している葉を全て除去し、

絡み枝なども整理しました。

しばらくは、要経過観察です(´ー`)