アパートのいけがき | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

アパートのいけがき

2014/08/20

上野のアパートで、カイズカイブキの生垣のお手入れ。

カイズカイブキって、大暴れしちゃったり、

放ったらかしにし過ぎて、枝の中が枯れ葉でびっしり。

なんてことが多くて、昔、流行っていたのに今では結構嫌われる存在だったりします。

しかし、それもお手入れ次第で、綺麗に保てるんです!

↑こちらは作業前。

一年ぶりの再会。ちょっとモコモコしてますが、

結構いい子ちゃんで居てくれてました。

↓こちらは作業後。

すごくきちんとちゃんに変身〜。

これはトリマーというバリカンのような機械で表面を刈り込みました。

しかし、花蝶園は刈込だけではなく、枝の中のお掃除もしちゃいます。

だから、1年ぶりでもいい子ちゃんで居てくれるのだと自負してます(^_^;)

↓こちらは枝の中もお掃除したカイヅカイブキ。

でも、本音を言うと、もっと手をかけてあげたい・・・(/_;)

しかし、全部の面倒を見てあげるには1日では時間が足りない・・・。

そこで、実は昨年から、毎年2本ずつスペシャルな手入れをしてるのです。

透かしているのです↓

あと、6年続ければ全部を透かせる計算です

アハハ、先が長い・・・(^_^;)

この子も半年も経てば、表面上は他の子と見分けがつかない程、

モコモコちゃんになるのですが、枝の中の綺麗さは格別です。

植物も人間と同じで、ごちゃごちゃとゴミを抱えて生活するより、

スッキリさせて、中まで風が通って、日が当たる方が元気になります。

これって、断捨離と似てますね☆