アパートのいけがき
2014/08/20
上野のアパートで、カイズカイブキの生垣のお手入れ。
カイズカイブキって、大暴れしちゃったり、
放ったらかしにし過ぎて、枝の中が枯れ葉でびっしり。
なんてことが多くて、昔、流行っていたのに今では結構嫌われる存在だったりします。
しかし、それもお手入れ次第で、綺麗に保てるんです!
↑こちらは作業前。
一年ぶりの再会。ちょっとモコモコしてますが、
結構いい子ちゃんで居てくれてました。
↓こちらは作業後。
すごくきちんとちゃんに変身〜。
これはトリマーというバリカンのような機械で表面を刈り込みました。
しかし、花蝶園は刈込だけではなく、枝の中のお掃除もしちゃいます。
だから、1年ぶりでもいい子ちゃんで居てくれるのだと自負してます(^_^;)
↓こちらは枝の中もお掃除したカイヅカイブキ。
でも、本音を言うと、もっと手をかけてあげたい・・・(/_;)
しかし、全部の面倒を見てあげるには1日では時間が足りない・・・。
そこで、実は昨年から、毎年2本ずつスペシャルな手入れをしてるのです。
透かしているのです↓
あと、6年続ければ全部を透かせる計算です
アハハ、先が長い・・・(^_^;)
この子も半年も経てば、表面上は他の子と見分けがつかない程、
モコモコちゃんになるのですが、枝の中の綺麗さは格別です。
植物も人間と同じで、ごちゃごちゃとゴミを抱えて生活するより、
スッキリさせて、中まで風が通って、日が当たる方が元気になります。
これって、断捨離と似てますね☆