お問い合わせはこちら

ブログ

スパムに勝てたか?!

2013/06/14

スパムに勝てたか?!

ここ最近、ブログのコメントに海外からのスパムメールという、

迷惑メールが1日に千通くらい送られてきていて、

いちいち削除する作業に時間がかかっていました。

これを機に色々調べたら、

私のブログはずーっとバージョンアップとかしてなかったため、

時代についていけない古さになっているそうな。

バージョンアップしなきゃいけないってことも知らなくて・・・^_^;

バックアップを取って、バージョンアップをして、

スパム対策のプラグインして、なんちゃらかんちゃら(@_@;)

しかも、私の使っているブログ、英語なんです(>_<)

だから、日本語で解説してくれているボランティア方の

サイトを読みまくって、

半日かけて、やりましたよ!

この、パソコン音痴な私が!

設定してから、30分。

今のところ、迷惑メールは1件も来てない。

あ〜、なんて、快適なのでしょうヽ(^。^)ノ

やらなきゃいけない時は、やらなきゃですね^_^;