お問い合わせはこちら

ブログ

初めての・・・

2012/12/17

初めての・・・

茶道のお稽古に行ってきました。

私が修行していた会社の親方が通っているお稽古場。

今回は、見学と言うことで、親方に連れて行ってもらいました。

今まで、お茶は何度か頂いたことはあったのですが、

ちゃんと頂けるようになりたい、という思いからです。

庭園協会に入ると、お茶を頂ける機会が増えるのですが、

庭師の修行中のゴツイ若い無精ひげ生えてて強面な、

どっからみても茶道が出来る人には

見えない人でも(←メッチャ偏見)、

そこの会社の親方がしっかりしていると、

きちんとお茶を頂ける程、教育を受けているんですよね。

ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて、

今回、一歩を踏み出してみました。

静寂な茶室の中、コポコポとお湯の沸く音だけが聞こえる。

背筋をピシッと伸ばして、一杯のお茶を頂く。

普段の忙しい生活の中、こんなひと時が持てるのも

いいなぁ〜って思いました(^O^)/