お問い合わせはこちら

ブログ

杉並区でお仕事しました

2010/12/22

杉並区でお仕事しました

今日はマンションの1階で広いお庭があるお宅でした。

マンションでのお仕事で大変なのは、

搬入と搬出です。

防犯がしっかりしているのと、

汚してはいけないこと、

道具や材料から土が落ちたりしないようにすること、

住民の方にご迷惑をおかけしないこと等、

注意するポイントがあります。

そして、部屋の中も通るので、

汚さないように気をつけます。

さて、今日の作業内容は

植木鉢の植物たちが根詰まりしているので、

植え替える作業でした。

壺型の植木鉢で、抜くことが出来ないため、

もったいないけど、ハンマーで鉢を割りました。

壺型

壺型

根に詰まっている古い土を半分くらい落として、

新しい土で植え替えます。

4個の鉢を直径60cm位の大きな鉢に植え替えましたよ〜。

今日は、おやつに頂いた、

京都のジュヴァンセルというお店のケーキが、

めちゃくちゃ美味しくて、

珍しく、お取り寄せしちゃおうかと本気で思いました☆

それから、埼玉に帰ってきて、

修業先で2時間くらいおしゃべりしてきちゃいました。

さて、今年もゴールが見えてきてるので、

もうちょっと、頑張りましょうね〜♪