ガーデニングのお仕事 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

ガーデニングのお仕事

2010/06/20

今日は目黒でガーデニングのお仕事でした。

何が庭師のお仕事で、何がガーデニングのお仕事か、っていう、

決まりはないのですが、

私の中では、草花のお仕事はガーデニングだと思っています。

あくまでも、私の基準なので、あまり突っ込まないでくださいね☆

さて、今日はお客様のゼラニウムを植え替えるのと、

新たにゼラニウムを40鉢植えるお仕事でした。

鉢で育てられている植物は、

養分を吸ってしまったり、水やりで養分が流れてしまうため、

新しい土に植え替える必要があります。

使用する土は、もちろん、花蝶園が自信をもってる土です(^∀^)

作業中、見るからに元気がない株がありました。

(画像)

元気がないゼラニウム

根がほとんど付いていません。

これは、アイツの仕業です!

(画像)

この幼虫たちの仕業

出てきました。

カナブンの幼虫です。

根を食い荒らすので、ゼラニウムも元気がなかったのでした。

でも、今回植え替えたので、復活すると思います!

さて、ゼラニウムって下葉が枯れ落ちて、

茎だけが長〜くなっちゃうことありますよね。

そんな時は、茎を折れない程度に横に倒すと、

しばらくすると茎の下の方から新しい芽が出てきます。

これは、「頂芽優勢」という力が弱まって

脇芽が出てくるからです。

脇芽が出てきたら、脇芽の上で茎を切ると

また短く仕立て直せます。

って、文章が下手でスミマセン(^∀^;)

それから、今日は、水鉢に水生植物の寄せ植えも作る予定でしたが、

急遽、カシの生垣の刈り込みとお庭の草むしりをすることになり、

寄せ植えは家に持ち帰って次回お持ちすることにしました。

家で作った方がゆっくりと出来るから、良かったかもしれません(^∀^)