お問い合わせはこちら

ブログ

石垣島でお仕事中〜

2010/01/05

石垣島でお仕事中〜

こんにちは。

石垣島に帰省中ですが、

実家の庭をきれいにしています!

実家の庭は、私が庭師を始めたきっかけなのです。

なぜ、庭師に目覚めたかというと、

植物が所狭しと植えてあるのですが、

支離滅裂で、手入れがきちんとされていなくて、

なんとかしなくちゃ!

という気分になるからです。

ちょっと変ですが、これが私の庭師の原点です。

両親(特に父)は何かと庭に植物を植えたがります。

もちろん植物が好きだからなのですが、

手入れの仕方が分からないので、

枯れるか、巨大になるかのどちらかです。

で、植物が伸びると、父は

とりあえず刈り込んでみよう、と思うらしく、

刈り込みしないほうが良い植物なのに

がっつり刈り込みます。

それで、余計に樹形がおかしくなってきます。

でも、実家は風の強い丘の上にあり、

少しでも天気が崩れると、台風並みの風が吹くため、

植物もうまく成長できないので、

父の責任だけではないのですけどね☆

そんなわけで、私が帰省するときは

いつも、できる範囲内でお庭を綺麗にしていきます。

今日は6時ごろ家族が心配して投光器を出してくれました・・・。

父は手伝うといって3分ほど手伝ってくれ、

兄は横でふざけてるだけです。

甥と姪は枝を切りたいと言ってちょっとだけ参加して

すぐに飽きてしまいます。

とうとう夜の11時までかかって

玄関前を仕上げました。

とっても綺麗になって満足しました!!