マキの剪定 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

マキの剪定

2009/07/27

今日は目黒区にてマキの剪定をしました。

マキは刈り込み仕立てをすることが多いですが、

今回は透かし剪定をしました。

剪定前

マキの透かし剪定は、

松の手入れとほとんど似ています。

混み合っている枝や枯れ枝、余分な枝を切って、

古葉を、もみ落としながら、形を整えていきます。

刈り込みほどきっちりとしたラインは出ませんが、

透かし剪定は中心部まで風も通るし、

日光も入るので木にとっては良いものです。

順調に剪定していたのですが、

終盤に差し掛かって、大雨が降ってきたので

雨の中急いで仕上げて撤収しました。

しかし、すごい雨だったので、仕上がりの写真が撮れませんでした。

今度写真を撮ったらブログに載せたいと思います。