ヘリグロテントウノミハムシ | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

ヘリグロテントウノミハムシ

2009/06/23

ヒイラギモクセイやキンモクセイ、ネズミモチがお庭に植えているかた、

このように葉が虫にやられてはいませんか?

虫にやられた!!

ヒイラギモクセイの垣根って、こちら埼玉ではとてもよく見かけます。

新芽がきれいだな〜、なんて思っている時期からどんどん虫の食害にあいますよね・・・。

虫の正体は・・・。

この虫です

ヘリグロテントウノミハムシ です。

テントウムシに似ているけど、動き方が違います。ぴょんぴょんはねます。だからノミ+ハムシ。

ちゃんと薬剤散布しないと駆除できません。

先日薬をかけたところ、

ものすごい量のヘリグロテントウノミハムシが下に落ちてきました。

こんなにいたんだ・・・、と、びっくり !!!(゚ロ゚ノ)ノ

ヒイラギモクセイで垣根を造るときはきちんと消毒することをおススメしま〜す☆