お問い合わせはこちら

ブログ

雨休みです。

2009/03/25

雨休みです。

こんにちは〜。

今日は午後から雨の予報だったので、

現場はお休みにしました。

一人親方をやっている友達から、

「午前中だけ現場に出るけど、遊びに来る?」

ってメールがきて、

そこの現場はうちの近所ですし、

以前、華道でお世話になっていた先生のお宅なので

早速、遊びに行きました☆

友達は、こちらの先生から茶道を習っているのです。

大きな池を改造してつくばいを造ったりしていました。

つくばいとは、茶道をする前に手を洗うために置かれた石のことです。

(↑説明が簡単すぎてスミマセン)

説明のために写真をお見せします。

写真を見れば一目瞭然だと思います。

つくばい

つくばい

これがつくばいね〜、これなら知ってるわ〜、

という方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

友達は頑張って作業していましたが、

私はお茶をすすりながら、先生のお庭の花を楽しんでいました(←手伝えよ^^;)

お花をご紹介します☆

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ

こちらは、ウグイスカグラです。

スイカズラ科スイカズラ(ロニセラ)属 Lonicera

ウグイスカグラをウグイスカズラと思っている方が多いですが、

違いますよ〜。

つい通り過ぎちゃうくらい、さりげなく咲いています。

でも、よく見ると、とても可愛いですね。

お次は、バイモ(貝母)です。

バイモ

バイモ

ユリ科フリティラリア(バイモ)属 Fritillaria

下向きに咲いているところを持ち上げてみると、

こんな感じです。

バイモ

バイモ

クリーム色の花びらの中が、こんな網目状になっているなんて、

ひっくり返して見ないとわかりませんね・・・。

雨の中、携帯での撮影だったため

上手く撮れていなくて、スミマセン。

明日から、また大田区の現場の続きで〜す。

今のところ、順調、順調〜 o(^∇^)o♪

予定通り今週末には終わりそうです。

それでは、みなさま、ごきげんよう〜。