仕入れに行ってきました | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

仕入れに行ってきました

2009/02/24

こんにちは〜。

今日はお客様のベランダに植栽する植物を仕入れに行ってきました。

ベランダガーデニングって感じですね〜☆

仕入れに行った場所は花園です。

花園は埼玉県の深谷市や大里郡寄居町の近くで、植木の生産農家さんの町です。

もちろん、造園業もしつつ、生産農家もしつつ・・・、という形をとっている会社?も多いようです。

私が、仕入れた農家では、何か、大きな注文があったらしく、

「間に合わない!」と言いながら、とてもバタバタしていました(笑

生産農家で仕入れると、前日や、その日の朝に掘り上げた新鮮な材料?が手に入ります。

やはり、ホームセンターなどで買うと、流通の間が長いですし、

いつ掘りあげられて、いつから店頭に並んでいるのかわかりません。

その点、生産農家で直接仕入れると安心です。

前もって、注文をしておくのですが、

途中、農家の方と何度か電話で状況を確認したり、

実物を見てダメ出しをしたりします。(ゴメンナサイ

私の注文は結構細かくて、

「花蝶園は、面倒くさいなぁ。」と思われているかもしれません (>人<)

でも、大抵の場合、満足な品が手に入ります。

生産農家さんもすごいなぁ、と感心します。

さて、今日の写真です。

とある農場にあった赤芽ネコヤナギ(ヤナギ科ヤナギ属 Salix )です。

華道にもよくつかわれます。

赤芽ネコヤナギ

花芽もたくさんついていて、節間もしまった感じで、なかなか良かったです。

では、ごきげんよう〜。