藤の剪定 | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

藤の剪定

2009/02/10

こんにちは〜。

フジの剪定をしたのでご紹介します☆

去年の秋にお庭全体のお手入れをさせていただいたお客様ですが、

フジだけは、年明けまで手入れをしないで待ってもらいました。

なぜかというと、フジは、この時期になると葉芽と花芽がはっきりしてくるからです。

剪定する際、今後、芽がどの方向に伸びていくか等、気をつけることがたくさんあって、

それには、花芽と葉芽がはっきりしているこの時期が良いのです (^∀^)

駐車場の上がこのような立派な藤棚になっているのです。 ↓↓↓↓↓

フジ

私はこちらのフジのお手入れは今回が初めてで、今までは、ご主人が手入れされていたとのこと。

スゴイです (^∀^)

フジの剪定で大切なのは、先ほども書きましたが、

間違って、花芽をはさんだりしないように、葉芽と花芽を良く見て剪定することです。

藤棚の上は、こんな感じです。 ↓↓↓↓↓

フジ

ところが・・・。

気合いを入れて、藤棚に上がってみてびっくり、

こちらのフジ、花芽がほとんどついていないのです。 Σ(゜ロ゜;)!!

ご主人も花が咲かない、と困っていたのですが、

こんなにも花芽が無いなんて・・・。

ひとまず、伸びている枝は、5〜7節位残し切り詰めて全体を整えました。

フジ

こんな感じです。 ↑↑↑

あとは、フジの場合は夏に肥料を与えるのと、

夏の乾きに注意をして、もう少し木が充実したら花をつけるかもしれません。

今は人間に例えると、要経過観察 ってところでしょうか。

剪定後はこんな感じです。 ↓↓↓↓↓

フジ

では、ごきげんよう〜。