枝垂れ桜の剪定 東京都中野区大和町

お問い合わせはこちら

ブログ

枝垂れ桜の剪定 東京都中野区大和町

2020/02/23

こんにちは!

株式会社 花蝶園 女性庭師の 野村ゆみ です。

3連休の中日ですが いかがお過ごしですが?

私は、溜まりに溜まった(いつものことですが(T_T) )事務仕事に追われながらも、

日曜日は教会へ行って心を整え(*´ω`)

1日目と3日目に車のメンテナンスや車検があります。

それ以外は、花粉もすごいしコロナも怖いので引きこもっています(; ・`д・´)

出かけるのも好きですが、引きこもるのも大好きでして、

幸せを満喫しております☆

 

さて、先日、東京都中野区大和町にて枝垂れ桜の剪定をしました。

枝垂れ桜や桜は とても広い敷地でしたら大丈夫ですが、基本的にはスペースの限られたお庭には向いていません。

大きく育つ木なので、枝が越境したり、幹が太ってブロック塀を押してしまったり、

ご近所から落ち葉や毛虫のクレームを言われたりします。

本当に息苦しい都会生活ですよね(ノД`)・゜・。

でも、個人的には枝垂れ桜を植えたいと思う気持ち、すっごく分かります。

垂れ下がった枝も優しいし、目の高さでお花見できるなんて、気持ちが華やぎます☆

 

こちらの現場も、新築のお宅の植栽スペースにご自分で枝垂れ桜を植えられたそうです。

最初は苗木だったのが みるみるうちに成長して見上げる高さになりました。

枝垂れ桜の剪定方法は、基本的にはパラソルが開いたようにな形を目指して、

枝は、弧を描くように良い方向に伸びそうな枝を残して、それ以外を剪定していきます。

でも、この方法は、障害物が無い場合の剪定方法でして、

スペースが限られた場所なら、その場所に収まるような樹形にしていきます。

 

今回は、下向きに伸びそうな枝を残して、びよ~んと遠くに伸びそうな枝は剪定しました。

そして、桜の剪定で重要なのは、切り口の処理です。

桜は、枝の中心部分が腐れやすく、そこから内部まで腐敗が広がってしまうと枯れることがあるので、

「癒合剤」ゆごうざい として 殺菌効果もあるトップジン を塗ります。

癒合とは、傷が癒され治って、傷口が塞がるという意味です。

 

 

もし、ご自分で桜の枝を剪定することがありましたが、

切り口には是非トップジンを塗ってください。

 

さて、話は変わりますが、クローゼットを断捨離していたら、

昨年お世話になった私の上半身が出てきました(笑)

 

この硬性コルセットを3か月装着していたおかげで、私の腰骨は復活したのです!

硬性コルセットありがたや~。

でもこの度 さよならすることにしたので、思い出とお礼の気持ちでブログに書きました(´ー`)

 

それでは!