お問い合わせはこちら

ブログ

蓮の植え替え 行田市 天祥寺さまにて

2017/03/04

蓮の植え替え 行田市 天祥寺さまにて

こんにちは。

株式会社 花蝶園 女庭師の野村ゆみです。

 

行田市の「さきたま古墳公園」の中にある、臨済宗のお寺 天祥寺さまの

蓮の植え替えをしてきました。

 

行田市と言えば、古代蓮で有名ですが、

天祥寺さまは、行田市内を中心に43ケ寺が色々な蓮を育てる寺院団体に加盟されていて、

3品種の蓮を育てていらっしゃいます。

 

私は、だいぶ前から、この日が来るのを楽しみにしていました!

というのも、こちらのお寺は、浜松の庭師さんから引き継いだ現場で、今回が初のお手入れ。

どんな植物たちに会えるかな〜とワクワクしていたのであります。

第一弾として、蓮の植え替え。

蓮の植え替え前

蓮の植え替え前

 

この時期は、葉は出ていませんが、泥の中で芽が伸びてきている、

蓮の植え替えにはベストな時期です。

泥の中

泥の中

 

鉢から出してみると、このように、古く腐りかけている部分もあれば、

白いレンコンも見られます。

この元気な蓮根の部分のみ取って、植え替えます。

とは言っても、この元気な蓮根を傷つけずに取り出すのが、

なかなか難しいのです。

ホースノズルをジェットにして、泥を飛ばしていくのが一番手っ取り早いです。

蓮根の芽

蓮根の芽

 

取り出した蓮根の芽がこちら↑

折ったり、傷つけないように、慎重に取り扱います。

そして、用土は田土、赤玉土、腐葉土、肥料に元々の土を少し。

糠状になるまで混ぜて、蓮根を植えます。

植え替え終了

植え替え終了

 

私は、学生の時から植え替え作業が好きでした。

不要なものを取り除き、健康状態をチェックして適切な処置を施し、

また、綺麗な土に植えるという行為が、心が洗われるというか、

清々しい気持ちになります。

植物は、植え替えると本当にニコニコしているような感じがするんです。

ちょっと私、気持ち悪いですかね(笑)

蓮たちの、これからの成長が楽しみです(^^)/