剪定とお花のお仕事です | 埼玉エリアで承るエクステリアの施工例をブログで紹介しています

お問い合わせはこちら

ブログ

剪定とお花のお仕事です

2009/04/08

こんにちは〜。

暖かいというより、暑い日が続いてますね。

お花のお仕事があったのでご紹介します☆

文京区のお客様です。

毎年お花屋さんがお花を植えに来るのとは別に、

植木屋も木の手入れをしに来ていたそうです。

花蝶園では両方できますよ、ってことでお仕事させていただきました。

コノテガシワ

まずは、コノテガシワの手入れですが、

20年刈り込みだけをしていたので、

木の中が枯れ枝でびっしりでした。

これをきれいにして、空気が通る様にするのが、とても労力が要ります。

特に、こちらのお宅は木の後ろが窓になっているので

部屋が暗くて困っているそうです。

剪定後に草花の植え替えです。

以前のお花屋さんはパンジー・ビオラを植えていたようですね。

今の時期は通常ならば、まだ満開のはずですが、

生長(植物学ではこのように表記します)が悪く、少ししか咲いていません・・・。

こちらは半日しか日が当たらない上に、

コノテガシワが日陰を作ってしまっているのでしょう。

今回コノテガシワをかなり透かしたのでだいぶ日が当たるようになりました。

作業後

年に2回のお花の植え替えをご要望なので、

今回の植え替えで秋まで持たせなければなりません。

なので、半日の日当たりと夏の暑さに耐えられる植物を選びました。

植物にとって適した環境とは言えませんが、半年は持つでしょう・・・、とった感じです。

作業中、ご近所の方も良く声をかけてくれて、

子供がいつも花壇のお花を楽しみにしているのよ〜、なんて言われると嬉しくなります。

子供目線になって、タイツリソウやワイルドストロベリーが見えるように植えました。

気付いてくれるかな〜。

それではまた☆