ブログ

森の中の小道のように

毎月お手入れに入らせていただいているお庭です。

とても広いお庭なので、その都度お手入れする場所を決めて、

そこを重点的に綺麗にしていきます。

こちらのお庭は、出来るだけ自然な感じに仕上げるお庭なので、

「剪定しました~、さっぱりしました~」はNG!

枝垂れるものは枝垂れさせ、直立の物はスッと伸ばし、

ブッシュなものは茂らせるなど、植物それぞれの樹形を尊重しつつ、

通路にはみ出てしまった枝を間引いたり、

伸び過ぎて他の植物とケンカしている枝を切り詰めたりという、

より、自然に近い形だけど、人の生活にも不便でないようにするという感じのお手入れです。

「伸びすぎてるよ~。」「こらこら、ケンカしちゃだめだよ~。」と

植物と話しながら、お母さんみたいな気分になってお手入れしてます。

今日は、石階段と石階段の右側を重点的にお手入れしました。

森の中の小道 お手入れ前

森の中の小道 お手入れ前

森の中の小道 お手入れ後

森の中の小道 お手入れ後

普段はシルバー人材センターの方も週1で除草に入ってくれているのですが、

シルバーさんでも草の勢いに追いつかないみたいで、

ヤブガラシに覆いつくされていたボタンが瀕死になっていました(>_<)

お手入れしたので、たぶん復活できると思いますが、

夏の間は、本当に油断なりません(; ・`д・´)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スタッフ・料金・注文の流れ

ブログカレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

花蝶園ブログカテゴリー

過去の花蝶園ブログ

ページ上部へ戻る